メディア
テレビ スゴろく にて弊社の胡蝶蘭が紹介されました

2022年4月25日(月)16:45~18:55 にて放送中の スゴろく 内のひとコーナーにて、弊社の胡蝶蘭が紹介されました。 イオンスタイル 甲府昭和 の フラワー&ガーデン 店舗内にて発売中です。お近くにお越 […]

続きを読む
更新
【更新】コーポレートサイトをリニューアルいたしました

松村洋蘭株式会社は、コーポレートサイト(https://m-youran.com)を2022年4月15日(金)にリニューアルいたしました。 今回のリニューアルは、機能性の向上・伝達情報の追加・デザインの刷新を目的に行いま […]

続きを読む
受賞
品評会にて弊社の胡蝶蘭が金賞をいただきました

2022年3月22日にて開催された、鴻巣花き株式会社親睦会買参人共催の春季品評会において、弊社の胡蝶蘭「ファレノプシス シャイニーピンク エターナルリング 2F」が金賞をいただきました。

続きを読む
胡蝶蘭の育て方
【コラム】胡蝶蘭について

胡蝶蘭をお祝いやプレゼントで贈る際、または贈られた際に育て方がわからない、育てるのは難しい、と思っている方が多いと思います。
確かにデリケートな花ではありますが、コツをつかめばそれほど栽培は難しくはありません。
せっかくいただいた胡蝶蘭だから、長い期間観賞を楽しみたい、来年もまた花を咲かせたいというあなた。まずは胡蝶蘭について知っておきましょう。

続きを読む
胡蝶蘭の育て方
【コラム】開花中の管理

ここでは、開花中の取扱い注意点についてお話します。

続きを読む
胡蝶蘭の育て方
【コラム】鑑賞後の管理

ここでは、鑑賞後の取扱い注意点についてお話します。

続きを読む
胡蝶蘭の育て方
【コラム】植え替え方法

4月から6月に植え替えるのが適期です。7月まではぎりぎりできますが、8月以降におこなうと冬に入るまでにしっかりとした根が張らず、 冬に入ったとたんに株が極端に弱ってしまうのでおこなわないようにしましょう。
もし、どうしても植え替えをしなければならない場合は、根をほぐさずひとまわり大きめの鉢に植え替えるようにしてください。
そうすると、根をほとんど傷めずに生育も順調になります。

続きを読む
胡蝶蘭の育て方
【コラム】病害虫について

栽培するにあたって注意しなければならないのは、病害虫です。
株が弱っている、葉や根に傷があるとかかりやすくなり、さらに病害虫にかかると生育が極端に悪くなります。
最悪、枯れてしまう場合もあります。病害虫にかかりにくくするためには、まず健全な株を育てていくことが重要です。

続きを読む